かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2008年9月19日

「Abundance tomato soup with basil oil」
  トマトたっぷりのスープにバジルオイルあしらって

トマトが思わずいっぱい手に入ってしまったときなどに。
バジルオイルはサラダやパスタにふりかけるとすごく良い。濾してからビンに入れれば数週間はもつ。

バジルオイルの材料:
新鮮な多めのひとつかみのバジルは葉を摘み、茎はよく刻む。塩(海の塩がよい)、ひきたて黒胡椒、200mLエクストラバージンオリーブオイル
スープの材料:
バターやや多め(large knob)、オリーブオイル、にんにく2かけはスライスして、熟したトマト2kg、良質な赤ワインビネガー。

バジルオイルの作り方:
バジルの葉少々を冷水を張ったボウルに入れる(あとで使う)。
残りの葉はすり鉢に入れ、塩ひとつまみ緑色の濃いペーストになるまですりつぶす。
ビンに移しかえ、オリーブオイルを加え、よく混ぜる。

スープの作り方:
バターとオリーブオイルを大きめスープ鍋に入れて中火で加熱。
バジルの茎とにんにくを入れ、約1分炒めたら、トマトを入れる。
150mLの水を入れてかき混ぜ、沸騰したら中火にして5分間(トマトが崩れ始める)煮込む。
火から降ろし、すばやくハンドブレンダーで好みの加減にする。
スープボウルによそり、バジルオイルを渦巻き状にトッピングし、好みで胡椒をふる。
最初に取っておいたバジルの葉を散らす。

冷たくしていただいても良い。