かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2009年3月19日

「2人の世界旅100ヶ国め!」はイラクで迎えました。とても平和で素晴らしく美味しくて人も優しくて居心地良かった、コレが本音です。でもお祝いはイラクではしませんでした。100ヶ国めに到達したことがイイんじゃなくて、それを無事に終えてこそ100ヶ国達成なのです。

今はトルコのシリア国境に近いウルファの町で、中世のお屋敷をそのまま宿にしたような素敵なところに滞在しています。予定を1日だけ遅らせて、1日だけの、短い休息 -100ヶ国ありがとう♪- の時間を作り、2人で過ごそうと思います。

 * * *

滞在中、念願の「お料理レシピ管理帳」というブログを1から作りました(CGIと格闘奮闘の時間でした、笑)。例えばレシピを紙ベースで持っている場合、「ごぼうを使ったレシピ」とか、「ブリを使ったレシピ」をスイスイ探すのって困難でしょ。紙1枚が複数カテゴリーに属するからですよね。で、レシピを探さないとつい同じもの作ったりしちゃう・・・。

これを解決したくって、手持ちのレシピ&海外で得たレシピを埋もれさせないために、「見つけやすいレシピ」「埋もれないレシピ」となるよう、今まで長いバス移動の中などでずっと工夫を試案してきたのです。国別レシピ(←これが私らしいでしょ)、素材別レシピ、その他インデックスなど多彩な検索をつけて、埋もれレシピゼロ作戦を頑張るのだー!

  

  公開は、帰国してから♪
  それまでにもっと洗練させますよ♪