かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2009年10月4日

西半球で一番貧しい国、めちゃくちゃなハイチに来ています。

街中ドブの水が溢れかえったゴミだらけ&汚らしさでいっぱいです。とにかくくさい。水道水を飲用に作っていない国。ここはラテンアメリカ最初の独立国(1804年)かつ世界初の黒人共和国。一部のムラート(白人とアフリカ人の混血)を除き住民はほぼアフリカ系。でも、最初に独立してしまったため先進国のお手入れがなくなってしまった、それが、今、劣悪な国を作っています。赤道ギニア以来久々だわ、こういう気持ち。

今日は世界遺産の、気が狂った王様(統合失調症?)が建てたという壮大な軍事城を観光。山1つ登ってくたくたです。

めちゃくちゃなハイチを出て、明日はドミニカ共和国。本当は明日1日休みたいくらいだけど、今いる、トイレもシャワーも排水が悪い宿にいたくないので、脱出します。とりあえず生存報告でした~。

  

  歩くと息が詰まる。ヘドロと大便小便の匂いが強くて。
  かつて「アンティルのパリ」とまで謳われた、カパイシェンの町。