かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2011年1月21日

美味しいカレーが大好きです。だから、「本格的インドカレー」の作り方を学びたかった。それも北インドの手法で。

バラナシおよびプリー滞在中、「旨い、イイ!」と思え、厨房に入れてくれる店に通っていました。北インドのカレーは素晴らしい。注文を受けたら3分以内に仕上げてしまうのですから・・・「煮込んでこそ美味しくなるカレー♪」という日本での感覚から幅を広げてくれ、働く主婦の実に良い強い味方になりそうじゃないですか。だって3分だよ!

勉強しました。そして、目の前に出されたカレーを食べるだけで作り方や加えてあるスパイスがかなり特定できるようになりました! たくさんメモ取ったし、帰国してからが楽しみでなりません。

  

  ずっと通っているから、入れる物をどんどん呼び上げてくれる。
  「ダニアー、ハルディー、チニー、コロール・・・」という声と
  目で見た分量と火加減と秒数をひたすら書き込み続けたインドの旅。