2007/06/14

015 ぶつぶつ読み上げ

14 juin 2006

簡単な英語の仏語化継続中。

性格。なのでしょうね。「まあこんなもん」で通り抜けられないのは。
1つの単語でも「?」と思ったらがんばりぬいてしまう

さて今日は出張です。今日はちょっとした片田舎に出張なので、道中の歩きなどに、仏文法書を読みながら、ぶつぶつ。最も簡単な単語を読み上げてみたり、簡単な文章を読み上げてみたり。

とうとうエリジオンの壁がやってきました。
je ai(I habe)が、じぇ j'ai になるやつ。

de un arbre(of a tree)は、だなふぶー d'un arbre、といった具合。
なお、deでは数詞unの前ではエリジオンしない。de un(of one)のまま、なるほど。

ひとつひとつ、「なるほど」を蓄積させるこの時期。

発音することは、フランスの赤ちゃん並みだけど、ほんと楽しい!