かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2009年5月29日

忙しい東欧&中欧の旅も、密度が濃いと思えば楽しい。
でも忙しい中、疲れもたまっていく中、私を支えてくれたのは、5月末のボローニャ(イタリア)とジュネーブ(スイス)へ行けることでした。ジュネーブは一昨年も来ている和人の親友宅。ボローニャは、なんと、アフリカのコンゴで一瞬だけ出会った(現地に研修に来ていた)日本人の女の子のお宅訪問です。

だいたい、1年半近くアフリカを旅していて日本人に滅多に会わないのに(ちなみに中央部アフリカでは日本人旅行者に1人も会っていません)、コンゴで華奢な女性に会えるとは、こりゃあびっくりだ!

ボローニャとジュネーブで癒されたら、私たちはトントンと飛んでいきますよ。夏のアイスランドやグリーンランドは、響きだけでよだれモンです。

  

  この子の名前はジョルくん。ボローニャ3泊4日は楽しかったよ。
  ボトル2本があっという間に空になったのは、内緒にしておいてけろ~!

2009年5月18日

チェコのプラハは、一生のうち一度は来たかった美しいボヘミアの街です。

どうしても5月18日のプラハ入りを目指し、ルーマニアのブラショフから、悪魔の連続夜行移動を続け(6日のうち夜行5回、残り1夜はシャワーのない家に泊まる、その間、モルドバ、ウクライナ、スロバキアを観光)、プラハで優雅に3連泊となりました。

実は、ブラショフで、奇跡が起こりました。
隠れ家豪華ホテルの支配人とネットを通じてコンタクトが始まり、彼は私たちを招いてくれ、1泊100何十ユーロもする部屋(室内PCネット回線つき)、ジャグジーバス、食事食べ放題、お酒飲み放題、ホテルの厨房(にある食材も含めて)使いたい放題と、これらすべてが無料なの! 信じられない! ありえない! Fabulou---s!!

そんな素敵な中世の都の旅でした。うふ。

2009年5月3日

ユーゴスラビアの首都、ベオグラードに来ました。・・・って、私いつの人? って発言ですね(^^;; ユーゴスラビアの凋落、モンテネグロ独立、コソボ紛争と、その国境線を次々と変え、次第に小さくなっていったこの国は、今はセルビアという国になっています。

高校のとき世界史を選択し(実は高2のときに挫折して、大学受験は地理選択でした)、授業でユーゴスラビアについて語ってくれた先生の話を、ベオグラードの街歩きの中、よく思い出していました。

だからベオグラードとは、私の第一印象は、やっぱり、ユーゴスラビアの首都、なのです。

この街を実際に目にして、セルビア人とのふれあいもでき、その記憶は、今日から塗り替えられていくことでしょう。

次はコソボ紛争の地、コソボへ入国します。ドキドキした緊張の入国を味わうことでしょう。

2009年5月1日

アドリア海の真珠と謳われるクロアチアのドブロブニクを今朝出発し、ボスニア戦争の戦火の跡地モスタルに来ました。あれー先週ギリシャにいたのに!? いつの間にやら、アルバニア、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナと駆け抜けてきています。1週間でw

そして、このまま東欧と中欧を駆け抜ける、決意が、できました。

実はアイスランドとグリーンランドを夏に合わせるためには、東欧をくまなく旅する余裕はないのですが、それでも、東欧や中欧は魅力の旅先でもあります。和人から宿題(旅計画組んでごらんというやつ)もらっていたのをキプロスで形にし、合格点もらったのかな? (えへ)、今はかなりそれに沿って動いています。

そうそう。キプロスで肋骨折りまして(ヒビですが)、超ー痛い(涙)。